【中国】船長こっち向いて!上海ディズニーのコレジャナイ感 仏作って魂入れず?キャストも客も「魔法」にかからず

1: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 00:36:38.86 ID:CAP_USER
no title

上海ディズニーランド版「ジャングルクルーズ」。アナウンスは録音。しらけた空気が船内に流れる(筆者撮影、以下同)

 2016年6月に鳴り物入りで開園した上海ディズニーランドだが、開園100日を過ぎた今、その評判は決して芳しいとはいえない。地元の上海市民は「子どものための遊園地」としか見ておらず、「それにしては高すぎる」と敬遠する。海外のディズニーファンも「はるばる行くほどの価値はあるのか」と興味を示さない。

 国慶節の前日、筆者は初めて上海ディズニーランドを訪れた。

 訪れる前は、どれほど長蛇の列ができているのかと心配していたが、杞憂に終わった。待ち時間ゼロで入園でき、アトラクションもほとんどが待ち時間はない。たとえ待っても1時間以内に乗り込むことができた。

 人がまばらで閑散とした園内は寂寥感さえ漂う。本当にここはディズニーランドなのか──筆者の頭を何度もこの言葉がよぎった。

いかにも「素人」、マーチングバンドのミス

 メインエントランスを抜けると、目の前にマーチングバンドが現れた。バンドと一緒に行進するミッキーマウスを中国人の観衆が取り囲む。「前に出ないでください」と制するキャスト(スタッフ)を無視して、好き勝手に写真を撮り始めた。

 次の瞬間、マーチングバンドのパーカッションがしくじった。さほど難易度の高い演奏でもないのに、スティックを落としてしまったのだ。

no title

決してうまいとは言えないマーチングバンド

 東京ディズニーランドなら、こんな失敗はありえないだろう。アルバイトといえども、東京ディズニーでは誰もがプロレベルの腕前である。

 上海ディズニーでも、みんなオーディションに合格したメンバーのはずだが、目の前で演奏するマーチングバンドはお世辞にも「うまい」とは言えない。中国では「打工(ダーコン)」と世間から見下されるアルバイトの仕事をやりたがる人は少ないのだろう。

キャストが客に投げやりに応対

 ご存じのようにディズニーランドでは、チケット販売の窓口であろうと、アトラクションの操縦士であろうと、スタッフが全員「キャスト」として自らの役を演じることが求められる。

 一人ひとりのキャストが完全に役を演じることで、来場者はディズニーの主人公になりきって物語の世界に入り込むことができるというわけだ。

 ところが、上海ディズニーは違った。「××はどこ?」と尋ねる筆者に、キャストは「あっちへ行って左!」と投げやりに応対した。中には無言で顎を突き出す者もいた。

 女性のキャストは、ノーメイクで髪型もおかまいなしという姿が目立つ。まるで、たった今、遠い農村部からやって来たような女性もいる。そんなキャストを見ていたら、とても「夢と魔法の王国」にいる気分にはなれないというのが正直なところだ。

 ウォルト・ディズニー氏はディズニーランドを構想しているとき、サーカスやカーニバル、国立公園などを見て回り、その中で「もっともがっかりした」のが「乗り物の係員のとげとげしい態度に遭遇したとき」だったという。(『ウォルト・ディズニー』、ボブ・トマス著、講談社)

 上海ディズニーには、幸い「とげとげしい態度」のキャストはいなかった。だが、そこにあったのは、外の世界と変わらない「笑顔なき中国の日常」である。

上海版ジャングルクルーズの東京ディズニーとの違い

 園内のアトラクションの種類は東京ディズニーランドと似通っている。だが、実際に体験してみると、雰囲気はまったく違う。

 例えば東京ディズニーランドの「ジャングルクルーズ」では、船長の軽妙なトークが名物になっているが、上海版では、船内で流れるのは録音されたアナウンスだ。船長は乗客に背を向けたまま無言で船を操縦している(冒頭の写真)。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48250

>>2以降に続く)

引用元: ・【中国】船長こっち向いて!上海ディズニーのコレジャナイ感 仏作って魂入れず?キャストも客も「魔法」にかからず[11/02] ©2ch.sc

上海ディズニーランド

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 00:37:01.53 ID:CAP_USER
>>1の続き)

 船は淡々と進み、船内が盛り上がることはない。客は仕方ないという感じで、船から見えるディズニーのキャラクターに向けてシャッターを切る。船内にどこかしらけた空気が流れ、いたたまれない。

 「カリブの海賊」は、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」を題材にプロジェクションマッピングなど数々の先端技術を駆使したアトラクションだ。また、映画「トロン」をテーマにした「トロン・ライトサイクル・パワーラン」は、バイクにまたがって暗闇の中を駆け抜ける前代未聞のジェットコースターである。

 いずれも迫力満点のアトラクションなのだが、建物を出たとたんに興奮はあっという間に冷める。

 なぜなら園内は高揚感がまるでなく、無表情で歩く人々の姿ばかりが目に付くからだ。笑顔のない遊園地ほど、寂しい場所はない。

no title

高揚感のない園内。来場者はなかなか“魔法”にかからない

アメリカの文化は受け入れられない?

 上海ディズニーランドに中国人の心が躍らないのは、仕方のないことなのかもしれない。

 論語には「巧言令色鮮し仁」(こうげんれいしょくすくなしじん)という言葉がある。「巧みな言葉で、 愛想よく気に入られようとする者に、仁の心はない」と解釈されている。つまり、中国人のキャストに、中国人の最も不得意な“愛想”を求めるのはどだい無理な話なのだ。

 そもそもアメリカの精神文化の象徴とも言えるディズニーランドを、アメリカに対抗意識意を燃やし、アメリカを乗り越えようと目論む中国人たちがそうやすやすと受け入れるとは考えられない。戦後、アメリカ文化に憧れ続けてきた日本とは大違いということだ。

 ウォルト氏は1955年7月、カリフォルニアのディズニーランドが開園したとき、園内のキャストについて、こう不満をもらしたという。

 「もっと愛想よくやるように指示してもらえないか、それがだめならここでは働けない。僕らはなにしろ、幸福を売っているんだからね」(『ウォルト・ディズニー』)

 魂を抜かれてしまったような上海ディズニーランドを見て、ウォルト氏は草葉の陰から何を思うだろうか。

姫田 小夏
ひめだ・こなつ/ジャーナリスト。東京都出身。1997年から上海へ。翌年上海で日本語情報誌を創刊、日本企業の対中ビジネス動向を発信。2008年夏、同誌編集長を退任後、「ローアングルの中国・アジアビジネス最新情報」を提供する「アジアビズフォーラム」主宰に。語学留学を経て、上海財経大学公共経済管理学院に入学、公共管理修士。「上海の都市、ビジネス、ひと」の変化を追い続け、日中を往復しつつ執筆、講演活動を行う。

(おわり)

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 06:21:15.14 ID:4O16RFgY
>>1
TDLだって開園して数年後には閑古鳥が鳴いてたのを知らねーだろ?
いつも園内ガラガラで並ぶなんて考えられんかったぞ。
その点は嬉しかったが、目当てのアトラクションが休業だったりでガッカリすることも多かった。
さすがにスタッフの接客は雲泥の差だろうけどな。

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 08:45:06.76 ID:eMLXJ+Yu
>>1

でも、これデゼニの直営だぞvw それでこの体たらく どの程度の赤字になるか楽しみだ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 00:44:31.52 ID:3mE/JbIx
パクリものばかりの遊園地の方が中国らしくて楽しめたかも。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 00:44:40.02 ID:MWp2tq+S
人が作るんだな。
スタッフとお客さん。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 00:45:39.77 ID:4fd0SYUc
千葉ネズミーランドはキャストとゲスト両方の質で成り立ってるからな。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 00:54:50.13 ID:YKlok2Ri
>>6
まあ日本もあり得ない行列に耐えてぼったくり搾取される客と
ブラック勤務の非正規従業員で夢なんてどこにも無いけどな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 00:56:56.81 ID:4fd0SYUc
>>12
ミラコスタ連泊すれば結構快適だよ。
ミラコスタスィートなら外でなくても色々見れるし。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 03:06:10.74 ID:kuPi+dC2
>>12
客も従業員もそれら含めてディズニーってちゃんとわかってて楽しんでるんだよ
お前は馬鹿を馬鹿にしてるつもりの馬鹿だな

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 04:31:56.41 ID:XtTRpV8f
>>6
ほんそれ
俺は人混みや行列が嫌いだから魔法に掛からなかったが、みんな楽しんでて凄いなと思った
皮肉ではなく素直にね

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 00:48:59.41 ID:jogLhfq7
たとえオリジナルだとしても、中国へ行くと偽物品質になる

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 00:50:45.49 ID:OeHYDacy
なんでディズニーが間違ったみたいな論調なんだか
招致した中国がおかしいに決まってるだろ

香港もあのざまだし

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 00:51:53.48 ID:t1wC3vQk
5000年の歴史があって何を伝承して学んできたの?知識知恵マナーの伝承がなきゃ猿と一緒

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 00:52:23.80 ID:62FS2X0A
キャストは全てアメリカから派遣してもらえ。

アジア系以外の人種ばかりだと如何にもディズニーランドに来たという感じになると思う。

それとも、東京ディズニーランドから指導員を呼ぶか。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 02:45:17.13 ID:whmDVhJt
>>10
オリエンタルランドも、出資したり人派遣してたりしたはず
でもこのていたらく

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 00:55:33.37 ID:bkBGLl7B
東京ネズミーでは大人が首からポップコーンぶらさげて耳つけてても許されるからな
ハロウィンの渋谷みたいなもんだな
皆がしらけてると近所のコンビニに耳つけていくような気持ちになるだろうな…

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 01:01:37.35 ID:XkEil33X
>「××はどこ?」と尋ねる筆者に、キャストは「あっちへ行って左!」と投げやりに応対した。中には無言で顎を突き出す者もいた。
ディズニーにもこんな性格のキャラいるだろ。
そいつのコスプレさせれば臨場感出るぞ。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 01:03:51.62 ID:7S2yOV5G
アメリカのディズニーランドのキャストはどうなん
アメリカの店員って無愛想なの多いけどディズニーランドは違うんだ?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 01:09:45.66 ID:CAQspzVl
そもそも、世界中でディズニーランドにマジになってるのは日本だけ。
むしろ上海レベルが正しい。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 01:14:22.83 ID:bkBGLl7B
>>22
日本人のかわいいもの全力で楽しむ性質と
非日常全力で楽しむ性質と
他国からきたメルフェンに全力でまじりたい性質が見事に反映されてるなぁ

赤毛のアンとかハイジのチーズとか
海外が舞台のジブリ飯とか好きで好きでたまらん性質なんだろなこれ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 01:40:02.34 ID:OeHYDacy
>>22
世界中でって
どこにあるのか知ってるのか?

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 05:18:24.83 ID:1ZjitUOb
>>37
アナハイム行った時はオムニバスが横転してたw
なにごと?よくあること、問題ない

あとパレード用に路面軌道よろしく線路が埋め込んである
パレード時間になると、紙ゴミの丸めたのや角材なんかで置き石するアホ多数
それを撤去しようともしないアホキャスト…

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 08:52:27.34 ID:eMLXJ+Yu
>>37

フランスのデゼニランドは成功してるといえるのか?
あと、香港とは、あそこは小規模らしいな。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 01:13:10.55 ID:3E0SuXz8
上海はいったことないが
カリフォルニアも、質は激低いよ。
あそこはとにかく汚れ放置が酷かったな。
スタッフも微妙な仏頂面ばかりだし。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 01:16:14.35 ID:jNPjRK7W
ディズニーは中国という国の事を何も知らなかったの?
事前に調べるとかさあ
こうなるんじゃないのって言われてたまんまじゃん

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 01:19:46.55 ID:wzNEQ/NF
ディズニーは、戦前の上海は日本よりも栄えていた(日本は野蛮な軍国主義だった)
というアメリカの神話のもとに進出したんだろうけど、それは単なる神話だったんだよ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 01:20:51.37 ID:3E0SuXz8
まぁキャストを抜きにして
マシーンとお城など置物のみに終始すれば、楽しめると思うわ。

ガワだけはさすがに整ってるだろ たぶん上海もな。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 01:21:55.30 ID:nI8abr2d
他の国のディズニーも仏頂面キャストばかりなんだなあ
日本人キャストが客商売真面目すぎるんだよ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 01:30:11.24 ID:PkbvEg0S
>>29

むしろバイトの低賃金でそこまでする日本が異常とも言える

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 01:24:04.83 ID:bkBGLl7B
お城とかはコンクリでできてるからさぁ
手入れしないとあっという間にみすぼらしくなるんだよな
地面に近いところが汚れてたりゴミたまったりして近所の公園のオブジェと変わらなくなる

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 01:30:25.69 ID:3E0SuXz8
>>30
確かにそれはいえてる。
お城はまぁ汚いということは去年いったときはなかったけど。
それ以外はちょっとな。手前の橋がそもそも汚いんだから。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 01:27:30.19 ID:CH1ciPSo
アジアで初めてのディズニーランドを東京に出すとき、ディズニーは
うまくいくという自信が無かった
だから、東京ディズニーへの出資比率はかなり抑え目にした
仮に失敗しても損失は限定されるという作戦だった
ところがふたを開けてみると考えられないほどの大成功続き
その時になって米ディズニーは出資比率を小さくした、つまり
リスクを避けて儲けても自分に入る金を少なくした事を深く後悔したのである

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 01:54:49.13 ID:e4kHoSHL
やっぱり空気を読むっていう日本人の気質が成功の秘訣なんだろうな
他国じゃ無理だよ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 02:03:38.88 ID:z2pOmeZi
遊びに来て何時間も立って待たされるって方がおかしいからな?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 02:07:02.70 ID:lw65W8XM
>「夢と魔法の王国」
偏見かもしれませんが、中国に夢ってあったの?政府の管理下で現実主義と拝金主義と権力主義。
夢とは程遠い現実があるため、客もスタッフも冷めたものであくまでも>「子どものための遊園地」
歴史・風土の違いもあると思います。
香港はまだイギリス統治下の自由さが僅かに残っているとか。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 02:09:21.72 ID:v4ORFpRj
これに関しては日本が異常と思う。低賃金のアルバイトで愛想良いパフォーマンスしてるから。
中国は勝つために外国の文化を取り入れる、日本は学ぶために文化を取り入れる。
スタンスが全然違う。中国の場合、外面は豪華だが、中身は整ってない。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 02:19:18.49 ID:oGMIHjqJ
>1次の瞬間、マーチングバンドのパーカッションがしくじった。さほど難易度の高い演奏でもないのに、スティックを落としてしまったのだ。
決してうまいとは言えないマーチングバンド 東京ディズニーランドなら、こんな失敗はありえないだろう。

さすがにスティックを落としたことくらいあるんじゃね

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 02:25:49.17 ID:7t9nLPPQ
ジャングルクルーズで無言の船長はキツイな
トークがあるからつまんないハリボテ見ても面白いのに

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 05:51:57.80 ID:NJ+ZnVeE
>>46
ジャングルクルーズは船長のトークを聞くのが目的のアトラクションだもんな。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 02:58:37.73 ID:F2+OZbPn
船長さん疲れてるなw

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 03:42:05.26 ID:Xzgzhb5V
長い歴史に基づく豊かな娯楽文化はあったけど全部
旧社会の悪弊として共産主義に潰されただけだろ
何が巧言令色を嫌うだよw
実際は孔子の時代からそんなやつばかりだったで検索が用いられない孔子が嘆息しつつ言った言葉じゃ無いか

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 05:06:23.68 ID:1ZjitUOb
個人的に一番大きな壁と感じたのは、言葉の壁だぬ
上海だから喋るのは広東語、地元の富裕層はこんなところに来ない(オリエンタルランドに来る)
中産階級がほぼ0で、浮浪者寸前の出稼ぎ農民のキャスト、ゲストは北京側からのなんちゃって成金
北京語が出来ないから「あっち行って左」としか喋りようがない
船長も喋れないんだから仕方ない

なにより困るのはキャストもゲストもパークの外も、他からどう見られてるか?って意識が皆無

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 05:38:45.00 ID:5QpuuSOo
>>62
上海人は広東語なんか話しませんよ、ってか話せませんよ。
上海語または北京語が通じるくらい。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 06:01:44.96 ID:LOA0k2jd
日本がディズニーを発展させたとか主張する日も近いな

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 06:42:53.11 ID:xSlPoVML
>>73 ウォルトは儂が育てた。
ミッキーとドナルドのヒントも儂が与えた事は黙っているつもりじゃ。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 06:09:04.44 ID:E8uKRTak
日本が全て素晴らしい訳でもない
そんなドライなディズニーもあっていいじゃないか

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 06:35:22.37 ID:NIFXQjGo
>>76
余りにドライすぎると近未来のディストピアなイメージしか思いつかない。

あぁ、でも中国は国民総ポイント管理制度するから正しいのか

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 07:41:47.87 ID:PKNYAZZd
だから、いいかげんアメリカ人も理解しような

アメリカ以外、この世界中でディズニーランドが成り立つのは日本だけ
高度な文明社会、豊かな人間社会、他人を思いやる優しさ溢れる人間性
こんな国は世界中で、奇跡の日本しか存在しない

本当なら、ユーロディズニーの時点で理解するべきだったが
中国にディズニーランドを作るなんて、頭がおかしいとしか思えない

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 08:34:25.51 ID:eywhIHWC
>>85
バカじゃね?日本のデズニーもブラック企業なのに
単にスタッフが夢の世界に現実逃避してるから
ハッピーに見えるだけだっつーの

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 07:57:34.42 ID:ojCRSvo/
日本のキャストは、ディズニー好きのボランティアみたいなもんだからな・・・
中華客が増えて荒れた気がするけど

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 08:06:58.42 ID:+oIWeL6h
> アルバイトといえども、東京ディズニーでは誰もがプロレベルの腕前である

これはむしろ、日本の貧困の最大の要因なんだけどな
業務レベルに対して適切な報酬が払われていない

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 08:54:32.38 ID:kaNK2mJo
ディズニーあほだな
日本での成功は日本だからこそだよ
他のアジアはダメだよ

  

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 09:09:08.58 ID:uBcgyMrB
東京ディズニーには中国人観光客がいっぱい居るけどな
言葉分からないのに楽しんでる雰囲気あるぞ

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 09:12:34.19 ID:yiaeg3tm
したたかな中国人はキャストなんていう「やりがい詐欺」に釣られなかったというだけ
バイトの身分で社員並みのパフォーマンスを要求しても辞めないのは日本人ぐらいだ

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 09:14:45.75 ID:YKsSoNwk
キャストのテンションの高さは重要だよね、見てるほうもテンション上がるもん。

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 09:27:52.30 ID:sT/0Nngv
中国と日本を比べるのはどうなんだ
比べるなら本家と中国でやらんと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る