日本にはなぜピクサーみたいなアニメスタジオがないの?

1: Ψ 2016/11/24(木) 07:16:21.52 ID:sy68vo7a
結局ピクサーみたいな世界を相手に
大ヒットさせるようなアニメスタジオってないよね
日本って得意そうで全くだね

『カーズ』2017年6月16日に3Dで全米公開
https://www.youtube.com/watch?v=E4K7JgPJ8-s

引用元: ・日本にはなぜピクサーみたいなアニメスタジオがないの? ©2ch.sc

君の名は。(通常盤)

16: Ψ 2016/11/24(木) 10:27:50.53 ID:3JRG2xw8
>>1
ピクサーにはハリウッドがあるからじゃないの
時代劇が盛んな頃の太秦のようにね
たまのヒットがあっても、定常的に仕事がないと産業は成り立たない

17: Ψ 2016/11/24(木) 10:36:10.08 ID:DpSbCttO
>>1
ピクサーしかないのもアメリカの現状
あとはサウスパークとかシンプソンズみたいなのだけ

2: Ψ 2016/11/24(木) 07:20:21.93 ID:1+K2bvov
ディズニーは映画の世界の王様です。

3: Ψ 2016/11/24(木) 07:26:56.40 ID:Zmulzd3k
そのむかし、スタジオジブリというアニメスタジオがあってだな

4: Ψ 2016/11/24(木) 07:33:37.47 ID:sg0yq6z1
日本のアニメ界は、金で仕事する人間には到底やる気のしない仕事になってる
だから商業性、大衆性が目指されない

5: Ψ 2016/11/24(木) 07:39:50.37 ID:L5E3WoGJ
ながーい先行研究もなくルーカスもジョブズもジム・クラークもおらん、
素地がちがう

6: Ψ 2016/11/24(木) 07:41:13.08 ID:L5E3WoGJ
あ、何よりラセターみたいな人材もいない

7: Ψ 2016/11/24(木) 07:45:44.93 ID:ZM4bl6V8
虫プロも、タツノコプロもあるだろう。
個性的。
余談だが、
ガラパゴスより、圧倒的に固有種が多いのが、日本だな。

9: Ψ 2016/11/24(木) 07:58:10.08 ID:ZM4bl6V8
ガラパゴスより、圧倒的に固有種が多いのが、日本。
日本の固有種だけで、アニメ、死ぬほど作れる。

10: Ψ 2016/11/24(木) 08:10:24.99 ID:ebd3yNXn
大きな商売にするより
深い商売をやったほうが
儲かる業界って気がするんだよね~
アニメって・・・

日本だけかな?

11: Ψ 2016/11/24(木) 08:22:07.56 ID:K75LN6AB
日本アニメに対抗するためにピクサーは生まれたようなもの。
3D技術で日本のアニメスタジオに対抗。

3Dプリンタや3Dアニメは、日本の技術に対抗するための
ツールとして使われることが多い。

日本のアニメもセル画のような3D技術を使うことで
リアリティを上げている。

13: Ψ 2016/11/24(木) 08:38:26.04 ID:L5E3WoGJ
>>11
>日本アニメに対抗するためにピクサーは生まれたようなもの。
>3D技術で日本のアニメスタジオに対抗。
それはない

日本人は2Dアニメ嗜好なんではないか
「皆見ているよ」で、たがを外してやれば大ヒットする
「君の名は。」のように

12: Ψ 2016/11/24(木) 08:32:33.64 ID:a3hE7qag
実はゲーム会社が結構囲ってるが
金と脚本演出がいないので作れない

14: Ψ 2016/11/24(木) 08:45:30.10 ID:K75LN6AB
ディズニーが3Dに力を入れてるのは、ジブリなど日本アニメ対策なんだよ。

アメリカのアニメ制作者が影響を受けてるのは、君がいうようなメジャーな
作品より、深夜アニメなどマニアックな作品が多い。

15: Ψ 2016/11/24(木) 09:28:55.60 ID:twSqvK/c
君の名て、とりあえずアジアでヒットして200億近くいってんだろ
制作費てどのくらいのもんなの?

22: Ψ 2016/11/24(木) 10:54:45.18 ID:2hfXfB1y
>>15
制作費7~8億
日本だけで200億+世界で公開90カ国の収益
中国 ドラえもん100億、アメリカ 神隠し10億
来年には中国がアメリカの市場規模抜くから中国の市場意識したほうが
断然見返りがでかい

18: Ψ 2016/11/24(木) 10:38:37.42 ID:ag4p+efT
貧乏性な経営者のせい

19: Ψ 2016/11/24(木) 10:43:48.02 ID:WJthKUKH
>>18
ピクサーみたいな会社がひとつあるより、いろんなアニメスタジオが
多種多様な作品を生み出してるほうが、よっぽど豊かだね

貧乏性は君だな。

23: Ψ 2016/11/24(木) 10:56:02.95 ID:1+K2bvov
宮崎さんとジブリが
ディズニーに身売りすれば
いいのにと思ってしまう。

24: Ψ 2016/11/24(木) 11:19:23.66 ID:w/LsEKek
日本のアニメって、世界を見てないけど、いつの間にか広まった感じ

25: Ψ 2016/11/24(木) 11:24:34.08 ID:1rAj5N/p
>>24
意識してなくても世界的な作品を作っていたということかな。
けっこう日本の風景とか暮らしが新鮮だったと言うのもあるだろうね。

ポッキーやラーメンの認知度をアニメが向上させたわけだし。

29: Ψ 2016/11/24(木) 11:32:55.95 ID:2hfXfB1y
>>25
まず日本の中でオンリーワン目指して到達したレベル
ガラパゴス文化のいい部分やな
新海も言ってたけど日本の市場で成功するのが第一
ディズニーはそこに他民族国家のアドバンテージが働いて世界市場に
スムーズにスライドできる

26: Ψ 2016/11/24(木) 11:27:37.09 ID:sW+cj14h
3Dアニメって、結局家族向けで、その枠からはみ出す物語は描けない
さらに製作費が通常のアニメの100倍、ハリウッドのブロックバスター方式で
宣伝にも巨費を投じ世界興収規模でしか回収できない

日本式のアニメはこのような世界興収を望まなくてもペイできるから
挑戦的な作品を問える

30: Ψ 2016/11/24(木) 11:44:48.76 ID:pNyi2jLu
星のこえを、2001くらいにみた時。外人さんに受けそうな気がした。

現代の小津安二郎映画みたいな印象を受けた。

アイスを食べる神社の情景とか。踏切のシーンとか昔の映画みたいなシーン。

それらに絡まるSF的ガジェットが独特の味を醸し出していたな。

32: Ψ 2016/11/24(木) 12:28:31.04 ID:9zcPVQJ9
インドに下請け会社があるけど
そのレベルでも到底かなわないとか

33: Ψ 2016/11/24(木) 12:31:08.50 ID:twSqvK/c
制作費7~8億 かけてアジアで200億稼げれば世界的なれなくたっていいよな


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る